ちょっぴり幸福なタッチ&フラッグのかけら

ボーダレスなマイクロフットボールを作っています

宣言パントの制限時間とファンブルについて|公式規則が一部変更されます

春シーズンから、宣言パントの公式規則が一部変更となります。

 

 

アメフト公式規則によれば、

パントとは「プレーヤーがボールを落下させ、そのボールがグラウンドに触れる前に蹴るキック」を指します。

f:id:Icchy:20170325112514j:plain

 

タッチフットでは、ダウン開始前に、攻撃チームが次のダウンにパントを行うことを審判に通告する「宣言パント」を採用しています。

 

 

いったん宣言パントを審判に告げてから、第4ダウンをプレー(ギャンブル)に戻すにはタイムアウトをかける必要があります。

  

タッチフット公式規則では、

宣言パントでは、「攻撃チーム、守備チーム共にボールがキックされるまで、ニュートラル・ゾーンに侵入してはならない」ルールになっています。

 

 

「宣言パント」の簡単な説明は、以下のビデオを見てください。 


タッチフットボールの宣言パント 1分解説

 

 

では、変更点を確認しましょう。

 

 今回の変更点

  1. 追加:パントの制限時間
    キッカーはスナップを受けたボールをレディー・フォープレイより25秒以内にキックしなければならない。
    (反則:ディレイオブゲーム 罰則:5ヤード)
    ※これまで規則にはっきり書かれていなかったため加えるようです。
    ※2ミニッツに入ってから、パントの前のプレー(通常は第3ダウン)が、計時を止めるプレーであったとき、宣言パントされる第4ダウンの計時再開は、スナップではなく、キック時点と統一します。

  2. 追加:パントプレーでのファンブル

    キッカーがキックする前にボールをファンブルした場合、プレーを続行しキックすることが出来る
    (解説:宣言パントは攻撃の放棄を宣言し陣地を回復する趣旨であるため、通常のスクリメージプレーのファンブルとは別の扱いとする)

    ※まれなケースではあるものの、大会で実際に起こったことから規則に加えるようです。
    ※この場合でも最終的に25秒以内にキックを完了しなければいけません。

 

おまけ パントの飛距離

 

ところで、プロのパントってどのくらい飛ぶと思いますか? 

 

下の動画では「誰がいちばん飛ばすのか」と、デンバーのマーケット・キングや、元グリーンベイのティム・マズセイが蹴っています。まさにえげつない飛距離です。


Longest Punt | NFL football punters see who can kick the farthest

 

ちなみに、女子タッチフットでは、標準的なパンターはジュニアサイズのボールを(キック地点から)だいたい35~40ヤードほどキックします。50ヤード以上飛ぶ選手もいます。 

 

 というわけで、今回はパントのルールについてでした。

 

ビッグマッチほど、キッキングゲームの重要性が増すのはアメフトもタッチフットも同じですね。

 

代表者会議や審判講習会でもぜひ確認してください。