ちょっぴり幸福なタッチ&フラッグのかけら

ボーダレスなマイクロフットボールを作っています

個性を出すにはボールから入る~違いの出せる3種類

今回はボールについての続編

以前の記事で、タッチフットシーンでよく使われているボールを紹介しました。

 

タッチ&フラッグのボールはアメフト球よりひとまわり小さい「ジュニアサイズ ボール」と呼ばれるボールです。 

spex-ftbl.hateblo.jp

 

違いの出せるいい感じのボール

今回は、他のボールをちょっぴり紹介します。 

 

その1 スポルディング球

グリップの感触が合皮的で面白い感じだと思いませんか。現在愛用中です。やや固めのパンという薄い手応えです。大きさはやや大きめです。

f:id:Icchy:20181112225757j:image

 

Amazonではこちら

アメリカンフットボール J5J ジュニア 62-8348

アメリカンフットボール J5J ジュニア 62-8348

 

 

その2 ウィルソンMVP球

やや赤目の色目に、レースや縁取りがブラックで個性的です。見ての通りやや太めのかわいらしいフォルムで、アメリカンです。NFLでいえばレイダース。

f:id:Icchy:20181112225748j:image

 

Amazonではこちら

Wilson MVP Junior Size Leather Football

Wilson MVP Junior Size Leather Football

 
 

 

 

その3 アメヘリ球

これはまだ買っていませんがビンテージ感がいいと思います。これもブラックがきいています。「アメリカの遺産」という名前もいいですね。練習にはレザージャケットを着てバイクでいきましょう。

Franklin Sports Junior American Heritage Football

Franklin Sports Junior American Heritage Football

 

 

空気入れ

ボールの紹介ついでに、空気入れもコンパクトで使いやすいものを紹介しましょう。

モルテンです。これを買っておけば間違いがないです。空気入れの先端が中にしまえるスタイリッシュな機構になっています。色は何色かあります。

f:id:Icchy:20190319125302j:image

モルテン(Molten) ペンタゴン 青

モルテン(Molten) ペンタゴン 青

 

 

以上、簡単ですが、タッチ&フラッグのジュニアサイズボールを紹介しました。

 

変わったボールのメリットは、目立つこと以外に「グラウンドで紛失しにくい」つまり、他チームのボールと紛れにくいという点もあるかなと思います。

 

タッチ&フラッグはもともと自分のスタイルを自由に楽しむ「フリースタイル」という考え方でした。女子タッチではまだキャップの着用も許されています。シューズやヘアバンなど、どんどん個性的なスタイルを楽しんでください。

 

 

関連記事

↓ シューズの話には、こんなのも書きました。

spex-ftbl.hateblo.jp

 

 

suzuri.jp