ちょっぴり幸福なタッチ&フラッグのかけら

ボーダレスなマイクロフットボールを作っています

東北レディースの日のフットボール女子会

今回は、東北レディースの二次会について書きます。

二次会といってもパーティーではなく、フットボールを別のルールで楽しみます。  

 

二次会はフットボール女子会

試合後、東北女子の交流イベントとして、

  1. 両チームミックスのスクリメージ<6vs6>
  2. ミニゲーム大会<3人制>

をおこないました。

 f:id:Icchy:20190426230009j:plain

6vs6スクリメージ

「2年生QBの経験アップ」「違うセンターのスナップを受ける」などのテーマを設定しました。

 

JTFA特別規則(レベル3)、関西合同スクリメージルール、関東女子スクリメージルール、を参考に、以下のルールを適用しました。

 

新人QBにも投げやすく

  • パスラッシュに一定の制限をかけてプレイ

→ 最大2名のラッシュかつGが掌を見せたら止まる、インチャージなし

 

できるだけプレイを経験する

  • キックなし
  • 30Yd地点から攻撃開始、10分間攻撃を続ける、TD後はTFPなしで30Ydに戻る

 

ワイワイ3人制ミニゲーム大会

次におこなったのは、郡山協会ルールの得点制ミニゲームです。およそ横15ヤード、縦25ヤードほどでおこないます。 

  • 4回攻撃して合計点を競う
  • タッチで攻撃を止める
  • 攻撃3人守備2人
  • 5ヤードごとに1点獲得できる
  • パスの試投と成功で1点獲得できる

f:id:Icchy:20190501151353j:image

 4チームに分かれて総当たりゲームをおこないました。

 

選手が選ぶMIP

QBスクランブルで快足をみせタッチダウンをとったハルカさんが選ばれ、賞品のフーディーを獲得しました。

<提供:ニューアクティブ by SPEX FOOTBALL>  

f:id:Icchy:20190429095148j:plain

 

<ハルカさん感想>

” 落ち着いた緑にカチッとした白のフォントがカッコよくて気に入りました。早速次の練習で着ます。ありがとうございます。”

 

<3on2ゲーム感想>

実際にQBの視点に立ってみて、どうしたらより前に進めるか、どこにどのくらいの速さで走るとQBが投げやすいのかを考える機会になる。

自分の考えが上手くいった時の喜びを感じ、向上心が起こる。

ルールの分からない人や一年生も楽しみながら動きを覚えられると思う。

 

以上、東北での、みんなで楽しむフットボール女子会でした。

 

 

spex-ftbl.hateblo.jp

↑ 用具いらずで少人数のタッチ&フラッグを、みんなで楽しむプロジェクト

ニューアクティブ by SPEX FOOTBALL が協賛金とMIP賞品を助成いたします。