ちょっぴり幸福なタッチ&フラッグのかけら

ボーダレスなマイクロフットボールを作っています

芸工大が優勝 タッチフットボール🏈北日本オープントーナメント

今シーズンのオープンタッチフットボールは、東北に札幌を加えた北日本トーナメントのかたちをとりました。場所は白石市。
 

 一回戦 札幌 - 福島

札幌は、この大会初参加です。エクスチェンジも交えた、フラッグにも似たスッキリとしたフットボールスタイル。福島はエース不在もディフェンスからゲームメイク。

 

 一回戦 仙台 - 天童

仙台も初参加。オプションやロンリーセンターなど変化を強調したオフェンススタイル。天童は期待のラグビー少年が加入しさらに若返る。

f:id:Icchy:20191110113430j:plain

 

二回戦 芸工大 - 福島

芸工大の早いラッシュに対して策を練ってきた福島のファーストドライブは、順調に進むかに見えたが、一瞬のジャグリングが命取りに。これが響いた。

vimeo.com

決勝 芸工大 - 仙台

東北には珍しいストロングスタイルに徹して結果を出している芸工大が優勝、12月21日のファイナルタッチ(横浜スタジアム)に駒を進めました。

vimeo.com

 

芸工大は強いですが、FTではもっている戦力をより生かす工夫を最後まで続けてほしいと思います。

他方、4チームの社会人は僅差にあり、非常に面白い状況です。来春の対戦も楽しみです。