ちょっぴり幸福なタッチ&フラッグのかけら

ボーダレスなマイクロフットボールを作っています

大会規則のトライフォーポイント戦&コイントスのルールを知っていますか

タッチフットの競技規則と大会規則が公開されていますので、シーズンを前に少し確認しましょう。

 

日本タッチ&フラッグフットボール協会(JTFA) - 競技規則と大会規則

 

 

全国大会と予選は、この競技規則・大会規則に準じておこなわれます。

 

 

タイブレイクのための「トライ戦」や「コイントス」もありますが、大会規則のトライフォーポイント合戦実施ルールは、以前オープンでおこなわれていた回数上限のない方式ではなく、「3回を限度とする」ルールです。

 

トライフォーポイント合戦実施ルール

その試合の第4Q終了に同点である場合には、3回を限度とする以下の トライフォーポイント合戦を実施する。

 

 

トライフォーポイント合戦で勝敗がつかなかった場合は、コイントスになります。

「コイントスによる決定」が必要になった場合には以下の手順で各チーム3名ずつによるコイントスを実施する。

 

最大3回のトスになります。

f:id:Icchy:20101106115506j:plainコイントスのために両チーム整列

 

 

↓ なかなか珍しい公式戦コイントスの動画


2010東日本プレイオフ コイントス

 

 

以上、大会規則のトライ戦とコイントスについてちょっぴり紹介しました。