ちょっぴり幸福なタッチ&フラッグのかけら

ボーダレスなマイクロフットボールを作っています

女子タッチの決戦 さくらボウル2019

今年最後の投稿は、1月3日に東京ドームで行われる「さくらボウル」についてです。

 

今年は、5年連続11度目出場の神戸大学ルークスと、3年ぶり4度目出場のライオッツが対戦します。両チームとも接戦のボウルゲームを勝ち抜いてこのゲームまでやってきました。

自動代替テキストはありません。

引用元:さくらボウル公式Facebookページ

 

 

 ↓ こちらは前回のさくらボウルの記事です。

spex-ftbl.hateblo.jp

 

 

キックオフは10時10分からとライスボウルの開場直後です。さくらボウルを見てから混まずにお昼を食べて、ゆっくりライスボウルを待つのがタッチフットファンの最近の流儀です。

 

さくらボウルのあとには、関東中学生アメリカンフットボールのオールスター戦がおこなわれます。ライスボウルは15時キックオフです。すべてチケットは共通です。

 

 

これまでの結果

これまでの23ゲームの対戦成績は、学生が19勝、社会人が2勝、そして2つの引き分けです。社会人優位となり議論もおこってきたライスボウルとは逆のかたちです。むしろ初期のライスボウルに似ているともいえるかもしれません。

 

参考:日本タッチ&フラッグフットボール協会(JTFA) - さくらボウル

 

 

男子タッチフットは社会人優位ですが、女子タッチフットでは大学生プレーヤーの多くが社会人でも続ける状況が整うまでは学生有利の状況だと思います。

 

 

個人的に注目するところ

ファイナルタッチ決勝でアウィリーズのオフェンスを71ydにおさえたライオッツの守備 に注目しています。神戸大の非常に機能性の高いラン&シュート攻撃をしっかり止められるのか、というところです。

 

 

攻撃面では、数年前のライオッツはプレイ選択に秀でた試合巧者として勝ち抜いていましたが、主要メンバーが入れ替わって勝ってきた今回はこのゲームにどう臨むでしょうか。神戸大の強いラッシュをかわす作戦に注目したいです。

 

 

さくらボウルの関連情報

ところで、今回、Facebookにさくらボウル公式ページができています。

www.facebook.com

 

ライスボウルの公式サイトにも「さくらボウル」の情報があるので、見てみてください。

ricebowl.americanfootball.jp

 

以上、今年のさくらボウルをちょっぴり紹介しました。

 

私は表彰式のプレゼンターもしますが、ゆっくりお正月のフットボールを楽しみたいと思います。どうぞよい年末年始をお迎えください。